双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

おこわ

リアル




次女もだいぶ元気になってきた

まだ微熱があるけど、横になってたくなくて
布団の上におもちゃもってきて遊んでるw



さーて、とりあえず、昨日買ってきた餅米は
おこわにしてみようと思います

圧力鍋でおこわ作ってみます
おいしそーだよねー!


あと、うちのホームベーカリーは
餅つき機能はないんだけど
無理やりやってみたい

お餅になるかなぁ?
失敗したら失敗したで
どうにかして食べてみる




むかーし
父方の祖母の家には炊飯器みたいな餅つき機があって
年末になると、お餅を作ってたなぁ~

そういう行事って手間がかかるけど
年末がきた!もうすぐお正月だ!みたいな感じで
すごくわくわくしました



そういえば、母方の実家が昔、米屋だったんですが
昔の話をこの間きいた

昔は年末になると
ご近所さんも手伝いにきて
もち米をせいろで蒸して
杵と臼でお餅をついて、のし餅にして
雪国なので、ソリに乗せて
お客さんのところに配達したそうです

それを聞いて母が
「あ~私も子供の頃、ソリ引いて配達したかも」と
あいまいな記憶がw
うちの母、ぜんっぜん昔のこと覚えてないw

そのうち、餅つき機でつくようになって
だいぶ楽になったそうですけどね

私はお米屋さんはお米を売るだけで
餅まで作って売ってたなんて知らなかったです


昔の話を聞くと色々面白いですね

[PR]
Commented by mai-runnrunn at 2017-01-24 20:53
お?いまのとこぽんは無事なのか!?
このままインフルうつらなきゃいいけど・・・
毎年風邪ひいてるイメージのぽんだしいまごろ熱出てたりして・・・

もち米といえば北海道のお赤飯は甘いらしいね
それを知った時は衝撃だったわ・・・。
Commented by ppppo--n at 2017-01-25 10:28
今のところ私は無事!
喉は痛いけど、発熱はない!

北海道の赤飯はねー地域で違うみたい
なんせ広いからw

母方は普通の小豆を使ってゴマ塩タイプだけど
父方は小豆ではなく、甘納豆を入れます!そして紅ショウガを添えるよ。

私は甘納豆赤飯で育ったけど、小豆ゴマ塩赤飯の方が好きです^q^
by ppppo--n | 2017-01-24 10:40 | Comments(2)