双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

パパ

リアル




最近、長女がやたら、パパのことを口にするようになった

うちの子たちは別れた元旦那、パパのことが大好き



だって、パパ大好きになるように育児したもんね
仕事だって言って帰りは深夜(実際帰りたくなくて会社でゲーム)
でもそんなこと知らない私は
子供たちに、パパの話をいっぱいしてあげてた(私のアホ)

だから、子供たちはパパが好きになった
パパもたまには遊んでくれたから。


元旦那も、子供のことは好きなんだろうけど
なんていうか、なんでそんなことするの?ってことが多かった





一番、最悪だったのは
離婚後、いったん私は実家に戻っていた時。子供も実家。

元旦那は引っ越しの準備で自宅にいた

最後の父親との思い出作りにと
子供たちと自宅で父子3人で過ごすか?と元旦那に聞いたら
うん、と答えた

なので私は子供2人を自宅に連れて行き
元旦那に預け
私は実家に戻ろうと思った


で、私
その頃、離婚後の手続きとか
仕事探しとかで、あちこち行ってた

ふと、なんだったか忘れたけど
気になることがあり
いったん自宅に戻ることにした


そしたらなんと

自宅には、子供たちしかいない!?

このせまーーーい自宅のどこを探しても元旦那がいない!??

どういうことよ・・・
うちの子たち、当時3歳

留守番なんてさせたことはない

ここ、3階よ

もし、ベランダにでたら、どーするの?
もし、パパを探しに玄関から外に出て行ったらどうなるの?
車の通り多いよ

私がきてから20分くらいしてから元旦那が帰ってきた
いつ出て行ったかはわからないから
実際はもっと長く子供たちを放置してたことになる

バツの悪そうな顔をする元旦那

悪いことしてるって自覚あるんなら、やるなよ・・・

私はもうブチ切れたね

信用して子供を預けたのに、何してるんだと。
子供たちに何かあったらどーするんだと。



元旦那の言い訳は
食べる物がないから買い物に行ってた
子供たちに一緒に行こうと言ったらテレビを見ていたいと言ったから
バイクで1人で行くことにした
これでも急いで帰ってきた(急ぐとか以前の問題だとわかっていない)



アホかよ



なんであらかじめ、この日に子供たちがくるのわかってて
何も用意してないんだよ
男1人でバイクあるなら、前日までに用意しておけよ

なんでそこで、子供を置いていくっていう選択肢を選ぶんだよ



私が3年間、車なしで
小さい子2人連れて
ベビーカーや、徒歩で、買い物行って
四苦八苦しながら育てたのに

子供の説得をめんどくさがって楽してバイクで1人で買い物とか
何かあったらどーーーーーしてくれるんだよ




この時は、私は子供たちの前でキレてしまった

子供たちはこの事件のせいで、離婚したと思ってしまっている
すでに離婚後だったんだけどね
子供たちは、自分たちが買い物に行かないと言ったせいで
パパが怒られて、一緒に住めなくなったと思ってしまった
とても可哀そうなことをしてしまった
もちろん、そうじゃないんだよ、って理由を説明したけど
まだ3歳の子たちが理解するのは難しいだろう



たしかに元旦那は買い物に行ってた
たくさん、買い物してきてた
子供のためにお菓子も買ってきてた

けどさ

大事なのってそこじゃないのよ

一番大事なのは、子供の安全でしょーが

お菓子で子供は喜ぶかもしれないけど
帰ってきて、子供が死んでたらどーすんのよ



なんでそこで子供を置いて買い物いくんだろ

せめて私に電話してくれれば
私だって家に戻って、その間子供をみるのに。
まぁ、離婚してたし、私に頼るのは嫌だったんだろう

私にさえバレなければ、大丈夫だと思ったんだろう

その考えがおかしい

バレる、バレない、じゃなくて

子供たちの安全を考えてくれよ





私が本当にマジで双子を育てるのに悩んでたのに。
幼い双子の安全を守るのって本当に大変だった

電車乗るのにも、最寄り駅が階段しかなく
双子ベビーカーは無理だった
無人駅だからなおさら。
双子と手を離さず、ホームにベビーカーを持っていくなんて無理。


ベビーカーを使わなくても
ちょっと手を放してホームの方に行かれたら困る

でもカバンから財布やテッシュをだしたりしなきゃならないこともある
けど、もし双子が左右に逃げられたら、超ヤバイ
だからハーネスを使ってた

万が一を考えて。
両手を話しても、物理的に離れていけないように。


もう常に神経を張り詰めてた


ちょっと出かけるのにも計画的に。
途中でトイレって言われると、双子のトイレは大変
1人を抱えてダッシュならできるけど
2人を抱えてダッシュは無理だから。

だからもうトイレは計画的に。
家を出る前。
ごはんを食べたあと。
お店を出る前。

したくない!って言われても、必ずトイレに行かせてさせてた

もう、先のこと先のこと考えて
先手先手を打っていかないと、本当に大変なことになるから。



こういう苦労してるのを、たぶん全然理解してくれてなかったんだと思う

理解してたら、子供を預かる当日まで
ごはんの用意をしてない
買い物も行ってないなんてことにはならないだろう



まさか子供を放置して行く人だったなんて
本気でわからなかった

これは見抜けなかった私にも落ち度はある

そんな人に子供を預けた私もダメだわ




でも本当に最後だったので
旦那には、もう絶対に放置しないと約束させて
子供たちを一泊させることにした


でも、大丈夫だと思って預けてたけど放置された
もう何を信じていいかわからず
本当に一泊させていいのか?と悩んだ
一泊させて大丈夫だと思ってても、大丈夫じゃないんじゃないかと。

すごく悩んだ

けど最後だからと、預けた



次の日、無事に帰ってきたけどさ



子供って本当に何をやらかすかわからない

いつもいい子でも
大人の目がないところでは何をしでかすかわからない

そういうことをまーーーーーーーったくわかってないし
無計画すぎるし
3年双子の父親をやってきて
そんなことすらわからず
子供を放置するのかと
本当に驚いたし、失望した


これも価値観の違いなんだろうね


3歳の子供に3,40分くらい留守番させても大丈夫っていう価値観と

そんなのありえないだろ、っていう価値観



ニュースでさ
寝てたからとか
ちょっとだからとか
上の子が見ててくれるからとか
子供を置いて、家をでて
子供が目を覚まして、母親を探し
ベランダから落ちて、死んじゃう子がいるよね

兄弟で本当の意味で面倒を見れるのは
上の子が中学生くらいじゃないか?
5歳や7歳の子に、下の子の安全を確保しろっていうのは無理があるだろう
やっぱり子供は子供、ちょっと気になることがあって
下の子のことを忘れてしまうことだってあるよ

けっこうよく見るニュースだよ
よくあることなんだよ

子供なんて、大人の思い通りの行動なんてしないんだよ

冷蔵庫に入って死ぬ子もいるし
洗濯機に入って窒息死する子もいるし
妹が濡れて乾かそうと思って、レンジでチンして死なせてしまう子もいるし
本当に、家の中でも死ぬんだよ、子供って。


ニュースにならなくても
ちょっと放置してでかける人は多いだろう

たまたま、子供が無事に成長しただけ。

本当に、たまたま運よく生きてるだけだよ。

下手したら死ぬんだよ。



家庭内の事故死って基本的に公表されないから
色んな理由で死んでしまっていても、ニュースにならない
ニュースにはならないけど、死んでる子は沢山いるってこと。

ドラム式洗濯機の死亡事故はニュースになって
知ってる人も多いだろうけど
それ以前に、同様の事故が3件おきてることは知らない人の方が多いと思う。
この事故の場合は、夜中に布団を抜け出して
ドラム式洗濯機の中に入ってしまったようだから
親がどうにか防げる事故ではないと思う
きっと、こっそり洗濯機の中で寝て、朝に親を驚かそうと思ったんじゃないかなぁ
せつないな

もっと家庭内事故って、「どこの誰が」は公表しなくてもいいけど
「こういう事故がありました」ということだけニュースになれば
もっともっと防げる事故が増えると思うんだけどなぁ

この事故の件があるから
うちは昔ながらの縦型洗濯機にした
水を貯めて放置しておかなければ、ほぼ安全だろう
水を貯めたままだと、子供が溺死の可能性がある

この事故の親御さんも、息子の死を無駄にしないで欲しいと願っている。

この親御さんだって、そういう事故が3件あったと知っていたら
そもそもドラム式洗濯機を購入しなかったかもしれない




ちょっと話が脱線した

元に戻す




もちろん、いつかは留守番をさせなきゃならないけど
3歳ではまだ早いだろう

私としては、ある程度のことを
子供自身で判断できるようにならないと無理だと思う

「絶対に家からでたらダメよ」って言われてても
火事が起きたら外へ逃げる、っていう判断ができるくらいに。




私が今、子供たちを家に置いていくのは
ゴミ捨ての時だけ。
本当にまだそれだけ。

徒歩5分のコンビニにだって、絶対に連れていく。

うちの子たちは、きっと今留守番させて
火事にでも会ったら、そのまま煙にまかれて死ぬだろう
ママアアアアアアア!って泣くしかできないだろう




うちは市営住宅

治安はいい

けど、それはお年寄りが多い市営住宅だから。

お年寄りが多いということは、失火の可能性も高い

そういう考えとかも
きっと元旦那はなーーーーーんにも考えてないんだろうなぁ

きっと火事で子供たちが死んでも
運が悪かったで済ますのかね

私はそうなったら、
子供を置いていったせいで、死んでしまったと思うけどなぁ
火事だけじゃ、死ななかった
一緒にいれば、助かったって思うよ









[PR]
by ppppo--n | 2017-02-14 10:23 | Comments(0)