双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

母子家庭

リアル



早く起きすのでネットサーフィンしてた





母子家庭のお母さんの記事をみてたんだけど
ちょっとひっかかるところがあった

3人子供がいて、中学生の長女は進学しないで働く。
っという選択を自分でしたという。
公立ならいいよって言っても働く。
そして将来は子供は持たないと。

うーん、せつない

それでどこかいい就職先につければ問題ないけど
もし、そこで就職しても辞めてしまったら
最終学歴は中卒
再就職はきびしいと思う
貧困スパイラルだよ

それに将来は子供を持たないっていうのも自由な選択だけど
それが「母子家庭で貧しくツライ思いをしたから」という理由なら
なんか嫌だなぁ
ただ単に、子供が嫌い、とかならいいんだけどさ。
それってその子自身、生まれてきたくなかったってこと?って思ってしまった



母子家庭の子は高校に進んでも、
バイトとの両立が難しく、勉強についていけず
中退することもあるって書いてあった

ええええええ

まじでええええ!?

私は進学校の進学クラスだけど、バイトしてた
こっそり、内緒で。
バイトしてたのはたぶん私くらい。
もちろん成績はよくなかったけど要領はよかった
赤点とっても、もっかい試験あって、それをクリアすればおk。

なので、最初から数学は捨てて
他教科の勉強をしてた

なんでかっていうと
数学は問題パターンが同じだから。
赤点をとってから、そのテストをしっかり解けるようにすれば
再試験のクリアは簡単だったから。
だいたい同じような問題で、数字が違うだけだから。


あと提出物。
これは出す。必ず。
提出物って、ぶっちゃけ出せばいいんだよ、出せばw
間違っていても、出せばいい。
出せば、出したってことで、提出物の点数がつくから。
まったく出さないより、絶対いい
めんどかったら、わざと途中わからないふりして抜かして
10問中7問でも書いておけばいいんだよ


そう、私は本当に要領がよかった


模試もあったんだけど、
模試なんて成績に関係ないし
私は推薦もらおうと思ってたから
これは完全に私には関係のないもの。ってことで
模試は、選択問題だけテキトーに解いて
あとは白紙でだしてた
そして寝てた
先生から見たら、とんでもない生徒だったと思う
でも見た目が真面目風だし
普段の授業も真面目だし
注意を受けたりしなかった
変な子だと思われてたのは間違いない。



数学にさく時間を他教科にまわすだけで
かなり効率はよかった

他教科はちゃんとした点数をとれば
再試験は数学だけになるし
そうなると、再試験の勉強は数学だけ。

最初の試験で時間ないのにまんべんなく勉強して
まんべんなく赤点とって
多数再試験になる方が勉強する科目が多くて大変。

だからあえて、最初から数学を捨てるのが
効率いいよなって思った。
化学も捨ててもいい感じだったな
化学も再試験内容がだいたい同じだった
もちろん学校の先生によって
再試験内容は違うから
1度、赤点をとって再試験受けたら
再試験内容が甘い科目を見分けるのがいいと思う


そして私は、よく早退をしてた
推薦の基準に、遅刻や休みは日数制限があったけど
早退は対象にならないのを知ってたから。
他の学校は知らんが、うちの学校はそうだった。

体調悪い時は1時間だけ授業受けて帰ってた
ぶっちゃけこの頃、リネにはまった頃で
ゲームのしすぎで、体調崩してたwww

もちろん単位は落としたらまずいから
休む日も計算する
同じ曜日ばっかり休んでたら
同じ授業ばっかり休んで単位を落とすから。
ちゃんと出席時間の計算は必要

高校は5段階評価で、平均4以上で推薦がもらえる
国公立大はもっと必要だけど
私大と専門はもらえるから、これで進学した



バイトも17時21時半までだったし
終わって電車のって、帰宅したら22時半
当時時給650円だったから
週5働いて月8万くらい

けっこうハードにバイトしてたと思う



でもこれは私の育った家庭が普通の家庭だったからかな

もし母子家庭だったら
帰ってからも家事を手伝ったり
朝も家事を手伝ったりで
疲弊するのかなぁ

でも私、帰ってからリネする元気はあったなぁ
あれこそ、学業には支障をきたすわ



ということで、たぶん要領さえよければ
高校を卒業することはできると思う

要領よく生きることを教えてあげるのもいいと思う

私は別に親に教えられたわけではない
もともと効率厨だったから
授業も効率的にでてただけかな



おっと時間がやばい

いってきます



[PR]
by ppppo--n | 2017-02-15 08:08 | Comments(0)