双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

面接

リアル



面接いってきたー

すんごい人数だったっぽい

たぶん、100~120人

こりゃ採用はきびしいなー


色んな年代の人もいて
こんな若い人がこの仕事に応募!?って思った

だって、更新の可能性が微妙な仕事だから
下手すると1年で終わり。

本当に就職難なんだろうなぁ



遅刻してきた男の子もいた

まぁ、色んな事情で遅れることはあるよなぁ
でも、20分の遅刻はまずいし
上着着たまま入ってきて、受付に謝りもせず
促されるまま、上着脱がずに着席してたよ

これは色々と、残念なような気がしてならない




けっこう年配の人もきてたなぁ



たぶんこの仕事は、優秀な人をとるような仕事ではない

予め、1年って期間が決まってるから
その期間できられても影響のでない人を採用すると思う

だから、男の子は不利だろうなぁ

やっぱ若い男の子で1年で終了だと
そこで1年働くより、就活続けて別のことろを探した方がいいもん

雇う方からすると、パート主婦感覚の人を募集してる感じだ。


私はこれでも大黒柱なので、私もこの仕事は不利
1年できられたら、転職だから。
でも、ここで〇〇の経験を積んで、次のこれからの転職にも生かしたいってアピっといた



しかし、スーツ着用率が高かったなぁ
やっぱ、似合ってないスーツきてるおばさんは悲しい
もういい歳なら、着こなさないとダメね
とってつけたようなスーツの人もいた

そんな私もおばさんですが、ばっちり着こなしたわけではなく
オフィスカジュアルで行った

私の予想では、スーツじゃなきゃ絶対落とす!って企業ではない
それよりも、普段の仕事がきれいめなオフィスカジュアルな職場だから
そういうのに馴染めますよ。っていうのをアピールした方がいいと判断して
オフィスカジュアルで行った

印象に残りやすいように、明るい色見の服で。


どっちにしろ、120人も受けてて、採用がきびしいなら
ダメもとでも印象に残る方がいいだろう
たいした能力もない私が、ふつうにスーツきてても
不利なこと(子持ち)が多いんだから、採用されにくい




面接官は男の人だった、ラッキー

ニコニコして、ちゃんとゆっくり話した
私、普段、仏頂面で早口だからw


あとちゃんと、受付の人にも、案内の人にも
ちゃんと挨拶しました

これ、けっこうしない人が多かったんだよねー

ノックもしないで、部屋に入ってくる人もいたわ
びっくりしたわ


面接官って、あとできっと受付とか案内係にも印象聞くからねー

こういう能力じゃなく
人柄重視系はとくにそうだと思う



採用不採用は来月中旬までにわかるっぽい



倍率からいくと、きびしー

さっさと次の仕事さがそーっと。



[PR]
by ppppo--n | 2017-02-15 13:34 | Comments(0)