双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

またお金の話

リアル




株を買ってみたい


株で儲けたいとかじゃなくて
株主優待目的で。



今の勤め先に勤めてから今月辞めるまでの1年と数か月

いったいいくら稼げたのか計算してみた

超シンプルな計算方法

私は家計簿とかつけれないタイプなので(めんどくさい)
口座の残高で計算します

で、なんだかんだで、もともとの金額+20万

ということで20万増えてた

少ないって言わないでtt

でも、学資を年36万支払ってて20万増えてるので
1年数か月で56万は貯めれてるってことですね

北海道の最低時給に毛が生えたくらいの賃金なので
よく頑張ってる方だと思います

もちろん、両親や祖父母の協力もあります
お米はすべてもらってるし、灯油も買ってくれます
これはかなり助かる



で、この20万。

これで株を買ってみたい

最初は学資をもう1本増やそうかな、とも思ったけど
学資はかけたら10年は払っていかないといけないから
けっこうキツイ

これから子供たちも大きくなってお金がかかってくるし
あまりにもカツカツの生活するのも精神的にキツイ

なので、今回だけ、株を買ってみたい



でも株のことはさっぱりわからん

まず口座開設からだなぁ

税金とかの関係もわからん

てきとーに初めていいものなのだろうか

もちろん、リスクもありますよねー
全額失っても、仕方ないってあきらめられる金額でチャレンジしたい

これから時間のある時にでもちょこちょこ調べて
まずは欲しい株主優待の株を100株買って優待をもらいたい
たぶん6万ほどで買えると思う

6万なら、全額失っても諦めがつく


今年はやりたかったことをやろう!ってことを目標にしてるので

株買うぞ!



株は買ったら、その後の上げ下げは気にせず
優待が届く日を毎年楽しみにするだけにします













[PR]
by ppppo--n | 2017-03-07 22:22 | Comments(0)