双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

かぶ

リアル




証券会社に口座開設しようと思ったんだけど

今ってマイナンバーが必要なんですねー
むかーし、途中まで口座開設手続き進めて
結局途中でやめたことあるけど、その時は必要なかったんですよねー


会社のロッカーにマイナンバー置きっぱなし(危ないね!)

だから、今日は口座開設できなーいtt




超、株初心者の私

NISAとか特別口座とか源泉徴収ありなしとか一般口座とか確定申告とか

そこらへんからまずお勉強

私の場合は、特別口座の源泉徴収なしでいいかなーという感じ

とりあえずやってみようと思う






そして、どこの株を買うかを悩んでる


一番欲しいのは、イオンの優待

オーナーズカード!

半年間に買い物で使った分の3%が返金されるらしい
(上限あるよ)

うーん、魅力的
メインの買い物はイオン系なので。

例え、株価が下がったとしても
返金された分を考えると、リスクは低いかなぁーと。


権利確定日に保有していれば
オーナーズカードが届くらしい


必要資金は16万くらい



悩みますねー




ネットでどのくらいの資産を運用にまわすかっていうので
100引く年齢 っていう割合があった

私の場合、資産の7割くらいをまわしていいらしい

マジかよ、こえーよ




私の赤裸々資産状況

普通預金80くらい(当面の生活費口座)
定期預金80くらい(何かあった時の緊急口座)
学資保険140くらい(子供の大学資金を貯める目的)

その他にもネット口座と地方銀行口座にちょびっと入ってる感じ

・・・・


っと思ったけど、今ネット口座みてみたら50入ってた!

最近、利用してなかったから、気にしてなかった
なんかヘソクリ見つけた気分w
前はメインの口座だったんだけど
今の仕事だと、給料振り込みにネットバンクはダメだったので
すっかり使ってなかったんですよ
この50万もそのままにしておくなら
定期預金にしちゃって、
子供の大学資金の足しか、成人式代にしようと思う



あとは郵貯にも、ちょこっとあるな
郵貯は自分名義にちょこっと。
子供たちの名義の口座にはそれぞれのお年玉を入れてる







さて、株に話を戻す

350の7割は245万を資産運用にまわしていいのね!


こえええええええええええええ


絶対無理


増やす才能がある人ならいいけど
私はメンタルが強くないので、そんな冒険はできない


16万くらいの株なら、かわいい物だよね

買っちゃおっかなぁ

ヘソクリも見つけたし!




でも今すぐ、口座開設して株を買っても
オーナーズカードが届くのはたぶん8か月後くらいだ

権利確定日が2月末と8月末だったかなぁ
次の確定日は半年後
さらにカードが届くのが2か月くらいらしい

まーだまだですねー










[PR]
by ppppo--n | 2017-03-11 11:19 | Comments(0)