双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

保険

リアル




医療保険のことすっかり忘れてた


うちの子たち

片方は55歳払い込みの終身医療保険に入ってるけど

もう1人は入っていない

0歳の時に病気になって経過観察中だったので保険に入れず
でも完治したので入りたいんです



医療保険って、貯蓄があればいらないかなーっとも思うんですけど
まぁ、お守りみたいな物として、かけておこうかと。



実際うちの子は入院したときは、すごくお金がかかりました

何にかかったか

それは食事代!



子供は入院してるので食事がでるけどこれも実費がかかる
年々この食事代も値上がりしてますよねー
今460円くらいかな?3食で1380円

付き添いで泊まり込みしなきゃならない私の食事は出ません

売店で買う日々でした
3食買うとけっこうな額になります

私と子供の食事代だけで3千円はしそうですね

そして、もう1人の子の面倒は両親に見てもらったので
母に仕事を休んでもらったりで、ここでもお金が減ります




今もし、入院が必要になったら
私が付き添い入院して、収入がなくなり

母にはもう1人見てもらう
けど、保育園にいけるので、夜だけみてもらうことになりそう



私の収入がない+私と子供の食事代日3000円前後ってところですかね

けっこうな出費です

1回2週間の入院で、収入がないのと、食事代で12万のダメージです




医療保険はいらないと言えばいらない


けど、うちの場合は、子供が小さくて掛け金が少額だから

月々、少々の掛け金 < 急な入院での出費+精神的ダメージ

って感じかなぁ


子供が病気の時って不安だし
そんな時にお金の心配したくないんだよね

だから、ほんと、お守りの意味での保険かな


完全に、50万とか貯金用意して
これは、入院した時用!とかにしておくなら
保険は必要ないと思うけどね





あえて、もっと安い保険には入らない

よく18歳までのやすーい保険があるけど
あれは危険っすよ

せっかく小さいときからかけてても
途中で何か保険に入れないような病気になったら
18歳で打ち切りになっちゃうかもしれないから。

もしくは、その部分だけ保険対象外とか。

せっかく早くから入るなら、多少多く払っても
終身までカバーされる方がいいと思うんだよね



ということで、保険屋さんに電話しておいた

もうすぐ、子供たちの誕生日だから
その前に入りたい!
1つ年齢上がったら、微妙に保険料も上がるし!


誕生日までに契約できるといいなぁ


[PR]
by ppppo--n | 2017-03-11 12:35 | Comments(0)