双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

借金

リアル




お金の話がまだまだ続くよ!




うちの父が親族に借金を申し込まれたようです






それがさ

その借金の話がさ

教育費だっていうのよ

カードローンしてるんだって。




絶対、嘘ですね!!!!!



だって、そこの家の子は優秀だもん

奨学金が借りられないわけがない




しかも、奥さんには内緒



なーーーーんで、学費の話が家族に内緒なのよ
おかしいでしょ




そこの家庭は、4馬力

4馬力なら、1千万超えのローンでも、すぐ返せるだろう

家族はパートだけど、世帯年収は1千万くらいだろう





家族に言えないってことは
その人、個人の借金なんだろう


ギャンブルか、女か、買い物か、そんなところだろう



父は学費ってのを信じちゃってる(甘い!お人よし!)




もちろん父には貸すお金はないけど。
父はいいところに勤めてるけどお給料はいくない。
もらい事故を若い時にして以来、出世コースから外れたから。





うちの実家が借金を申し込まれるのはこれで2人目

2人とも、ちゃんとしたところに長年勤めてて
うちの父より出世してて
お給料も父よりいいのに借金がある





うーん、やっぱり浪費家はダメだね

いくらたくさん稼いでいても

収入<支出になれば、赤字になる

超シンプルなんだけどね





あー、やだやだやだ

たぶん、この件で、私の親族がお金をその人に貸すだろう

私の近い親族がtt

その人は返ってこないってわかってても貸すから。




兄貴にも一応、お金は貸すなって忠告しておいてと母に伝えた

兄貴もお人よしだから、信じて貸すかもしれない

私のところには直接話はこないだろう
なんせシングルマザーだ
お金で苦労してると思われてる
リアル生活では、貯金の話は一切しないし、
むしろ貯金切り崩して生活してますヨヨヨヨ。なんて演技してます。







お金を貸してくれって言ってくるってことは
きっとうちの父との人間関係が壊れてもいいってことだよね

父がかわいそうだわ

貸すお金はないから、貸せないけど
貸すお金があったら、父なら貸してたかもしれない、私が阻止するけど。

父は人の裏を読まないからなぁ

きっと、父は今も悩んでることだろう




ムカムカしてくるわー

なーんで、その人が使った金で、うちの家族が悩まなきゃならないんだ

父は欲しい物を我慢して、コツコツ住宅ローンを返してるような人なのに。




借金体質で浪費家な人は、みんないい暮らししてる

外食や旅行や、いい服きてたり、そういう暮らしをしてる

ようするに身の丈にあった生活ができてないから借金をする




うちの家族は、住宅ローンくらいで節約生活

外食も月1あるかないか
デリバリーなんて一度もしたことがない(マジで!)
お惣菜もほとんどかわない
フルタイムで母は仕事してるけど
お弁当も作るし、夜ごはんも作る

旅行も年1回の道内旅行

慎ましい暮らしだと思う

そんな節約家族から、お金もぎ取ろうとかひどいわ!鬼か!





自己破産をするとクビになる職らしい

クビになればいいじゃん
他所の家庭に迷惑かけるくらいなら、自分でまずどうにかしろ

それが嫌なら、定年まで借金生活して
定年後に自己破産だな

というか、家族に話して、返済するのがまず先では?

自分でなんとかしないで、借金返済したとしても
また借金するだけ。
だって、苦労しないで返済したら、反省なんてしないもん。

まずは苦労しろ!



けど、きっと、親族の1人が数百万あげちゃうだろうなぁ
資産家じゃないんだけどね
葬式代に貯めてた分をあげちゃうと思う・・・






今ちょっと調べたけど
カードローンを利用の多い年収って
600~800万や、800~1000万らしい

400万くらいの世帯は一番利用が少ないらしい


なぜか

まず収入が少ないと、そもそも審査が通りにくい
逆に収入が多いと通りやすい=借りやすい

そして、稼いでいる➡いい生活がしたい➡娯楽費UP➡カードローン

稼いでるから、返せると思っちゃうのかな

借りてる時点で、その生活ができるほどの稼ぎじゃないってなんで思わないのかな

不思議だわー!







[PR]
by ppppo--n | 2017-03-11 22:47 | Comments(0)