双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

次女 手術

リアル




次女の手術の予約をとってきました

夏の終わりに手術です



うちの子たちは二人とも斜視があります

内側に寄ってしまう内斜視です

2歳なりたての頃に異変に気づき
近くの市立病院の眼科に行きました

が、

「様子を見ましょう。3か月後に来てください」と言われました。


わからないなら、わからないって言ってよ!
素人がみても変なのに、様子みてどーするのよ!

っと心の中で思いました



ということで、
すぐに斜視弱視の専門家を探して、遠くの個人病院まで受診


うちの子は、2歳なりたてでも、けっこう色々とわかっていたので
視力検査も動物とかの絵で検査ができて
即、メガネによる治療が始まりました



で、なんやかんや、今に至る



詳しい病名は聞いてません

ものすごく混んでいて
先生もテキパキささっと終わらせて
あまり患者に無駄口を聞かせないタイプの先生ですw

でも私も昔、歯医者ですが3人の先生を見てきました。
1人は、今の眼科の先生と同じタイプ。必要なことだけ聞いて、ささっと終わらせる人。
2人目は、ちょーーーーー丁寧に、患者さんの話を聞くタイプ。診察時間も長い。
3人目は、雰囲気イケメンの先生(関係ないw)この人の腕はよくわからない。普通かなぁ。

まったくの素人の私から見ても
腕がいいのは、1人目の先生だった。
2人目の先生はひどかった。ほんとひどかった。
でも話を聞いてくれるから、患者さんは安心してたし、一番人気があったのは2人目の先生だった。


だから、色々親切丁寧にしてくれる先生が、腕のいい先生ってわけじゃないんだよね


今の眼科の先生は、ほとんど話す隙はくれないけど
必要なことを聞いた時に、ズバっと回答してくれるから信用してる。
〇〇はどうですか?
それは▲なので関係ないです!

こんな感じでズバっと端的に。非常にはっきり。



たぶん、ネットで調べたけど

次女の場合は遠視がある
だから、遠視用の眼鏡で治療してた

けど、まだ近くを見た時に内側に寄る
そして、遠近両用メガネに変更

それでもまだ、内側に寄る、かなり寄る、黒目がなくなるほどに。


病名は、「たぶん」部分調整性内斜視だと思う

遠視があって、矯正の眼鏡をつけても斜視が残って、手術が必要なので。

今度、手術前に、ちゃんとした病名を聞こう。
マジで病名すら聞けない雰囲気なんですよね(汗

医者からしてみれば、病名なんてどうでもいいんでしょうね
病名より、病気を治すことが重要なので。
でも親としては、藪医者につかまりたくないので
病名を聞いて、色々と調べたいんですよね。
でも医者からすると、変なネットの知識を持ってくる患者って
非常に迷惑な存在なんですよね。



たぶん、長女もほとんど次女と同じ病状だけど

眼鏡をしてるとそれほど斜視はひどくない

たまに寄ってるかなって感じることはあるから
たぶん長女も同じ病名だけど
程度は軽いんだと思う

長女はまだ手術は必要ないそうです





でも次女なぁ

全身麻酔で、目の手術ってこわいよなぁ

でも、本人も目が内側に寄ってるところを鏡で見たりしてわかってるので
見た目だけでも良くなれば、それは次女にとっていいことだと思う

本当は両眼視を獲得して、物を立体的に見れるようになればいいんだけど
次女はこの検査がほんと全然できない
(これも一切説明なしw 長女も同じ検査をするので長女はできている。その差は歴然)

長女は立体的に物を見れるけど
次女には、この世界が平面的に見えてるんだろうなぁ

この両眼視は3歳までに獲得できないと無理って説もあるらしい
もうすぐ5歳になるので、きびしいですね

でも両眼視ができない大人の人でも
日常生活には困っていないというのを見て、ちょっとほっとしてます

なれない職業もあるけど
女の子なので、バスの運転手さんとか、パイロットとか
運転手になりたい!っていうことは少ないかなっとも思う




あと、次女はよく、ぼーーーーーっとしてるけど
これも目に関係してるのかも。
近くみるのも、遠くみるのも、筋肉をつかってる次女は
非常に疲れやすいらしい
そのせいで、ぼーーーーっとしてるのかもしれないなぁ
かわいそうだなぁ





手術は平日のみなので、仕事を休まなきゃならない

次の仕事は土日が休みの仕事なので。
入って、4ヵ月はたってる時期だけど
休ませてくれるかなぁ
さすがに子供の手術なら休ませてくれると思いたい


手術前の血液検査 これも平日
手術日 平日
翌日も診察 平日
1週間後 これも平日

やばーいよー



休みさえ、問題なく取れる状況なら休む

無理そうなら、両親に頼むしかないtt

でもできるだけ、私も説明聞きたいし側にいたいなぁ

最悪、手術日だけは休む。できれば翌日も。

術前と、術後1週間後は両親に頼むかもしれないなぁ





でも、かわいそーかわいそーって思っちゃうと
本人がつらくなるだけなので
良くなるためにするんだよー頑張ろうねー!って感じでいこうと思う!




[PR]
by ppppo--n | 2017-03-13 21:37 | Comments(0)