双子を育ててるシングルマザーの雑記!


by ppppo--n

仲間ハズレ?意地悪?成長だと思う

リアル



うちの子たちについて




今までお世話になった保育所は女の子が少ない

たぶん4~5人

日によって違う


女の子は小さい時から女で
やっぱりグループができる

というか、
長女(現在4歳)と一つ学年が上5歳のAちゃんが仲がいい
(この保育所は異年齢保育。1歳から小学校入学前の子が一緒のクラス)

それは当然と言ってもいいとおもう
長女もAちゃんも、ハキハキしてて、似たような雰囲気
ハキハキというか、キャピキャピしてる


一方、次女(4歳)は超マイペース
ぼーーーっとすることも多い
空想に浸ってることも多い


合うはずがない!
これは仕方ないことだ

水と油に、「綺麗に混ざりなさい」って言うようなもんだ



一時期、次女は人数の関係もあって
1人ぼっち状態だった時もある

かわいそうだけど、仕方がないと思う
(療育施設なので、しゃべれないお友達もいる。自閉症の子もいる。そして男の子は小さい子ばかりなので、男の子と遊ぶというような感じにもならなかったみたい)



大人だって、気の合う人とつるむし
気の合わない人とは距離を置く


まして子供

別にいじめてるわけじゃなくて、遊びたい子と遊んでるだけ

そこに悪意はなかった

けど、次女はツライ思いをした

私はその場の空気を読んで、しつこく二人に付きまとわなかった次女は偉いと思う
1人で耐えた次女は本当に偉い




そして今

保育所から、長女が仲間ハズレをしていると連絡がきた


仲間ハズレかー

そりゃそうだよ

もうすぐ5歳だよ

でもそれは言い方が悪いだけで
仲間ハズレじゃなくて、仲のいい子と2人で遊んでるだけだと思う。

はっきり言って、それが普通!
仲の良くない子、合わない子と無理に遊ぶ子の方が珍しいと思うんだ

次女も我慢したし、私もそれでクレームをつけたりしなかったよ。

大きな園なら他の子と遊びなさい。で終わる程度のことだよ。

少人数だから目立つだけのこと。




私は、全員が仲良くしなさい!って方針の方が嫌だ

それって無理やり大人がそう命令してるだけ。

気の合う人と仲良くすればいいと思う。いじめさえしなければ。
仲のいい子と2人で遊びたいだけなのは、まわりから見れば仲間はずれだけど、いじめではないと思う。

そうやってみんな大人になっていくんだと思う。

ここで無理やり仲良しごっこさせて、いったい何になるんだろ。

むしろ、仲間ハズレにした子に、ああしろ!こうしろ!って言うより
仲間ハズレにされた子に、他の子と遊ぶようにフォローするのが大人の仕事じゃないのか?

無理やり仲良くしてもらって、それでいいの?
それで仲間ハズレにされてた子は成長するの?
いつまでも大人に言ってもらって、仲良しごっこしてもらうの?
2人で遊びたいって2人が思ってるのに、空気は読まないで居座るの?


だいぶ、不自然だと思うんだが。


大人の力が及ばなくなった時に、不登校コースに一直線では。



もし、長女が「悪意」を持って
「仲間ハズレ」を「目的」にしてわざと仲間ハズレにしてるなら
それはイジメなので、もちろん私も叱るし、教えるよ

けど、そーじゃないと思うんだよなぁー


先生が、悪くとりすぎなだけだと思う


子供なんて、残酷

好き、嫌い、楽しい、楽しくない、これがはっきりしてる

大人になれば表面上のお付き合いができるようになるけど
まーだまだそんなの無理だろう

今は仲のいい子と、思いっきり遊びたい時期だよ

「いじめ」としてではなく、
「仲のいい子たち」からあぶれたら、1人になるし
また「他の仲のいい子」ができれば、その子と遊ぶし
そこに「気の合わない子」がきたら、その子が1人になっちゃうだけ。

くっついたり、離れたりしながら、成長していくんだと思う

人間関係を学んでる真っ最中だと思うんだ



それを、大人が
「みんな仲良くしなさい!」っていうのは
どーかなぁー

それって表面状だけ良ければいいの?って感じるよ




「本人がイジメだと思ったらイジメ」っていう言葉もあるけどさ

悪意があって、仲間ハズレにされて、その様子を見て楽しむのはイジメだと思うよ
これはいけないよ、これはイジメる方が悪いよ

けど、ただ単に明らかに浮いてるだけなのは、イジメとは言わないよね

浮いてしまっているなら、それはその本人がどうにかしないと。
浮かないようにする努力や、
同じ程度、浮いてる人の方が合うはずだから、
そういうところにいた方がいいと思うんだ。

その場所に、「自分だけ」合わないのに
「みんな自分に合わせてくれ!」っていうのは違うだろう

「ここは自分には合わないから、他を探そう」
これでいいと思う



クラスに居場所がないなら、部活や先生
学校すべてに居場所がないなら、習い事や塾
同年代に居場所がないなら、年上の安全な大人でもいいと思う
家庭に居場所があるなら、それでもいいと思う


これは母親にも言えたことで
ママ友で居場所がないなら、働きに出るとかもある



なんせ合わないと感じたら、感じた方が動かないと。

まわりなんて、自分に合わせてくれないんだから。





子供だって、同じだと思うんだけどなー

なーんで先生は、みんな仲良く!にこだわるんだろうか

大人でさえできないことを。





4月からは認可保育園なので、だいぶ環境が変わります

大人数の中でやっていきます

1人も知ってる子はいません

でもすぐに、それぞれ友達を作ると思います。

今度は、それぞれ合うグループを見つけると思う

長女はキャピキャピ系
次女はおっとりまったーりの地味系


そこでもまた、色々あると思うけど
小さい時こそ、人間関係をいっぱい学んで成長できると思う

あまり大人が手を出しすぎるのは良くない
それに頼って、自分でどうにかしようとしなくなり、まわりが悪いと思ってしまうから。



大人数で、もっともっと成長できると思う

ツライこともあるかもしれないけど
楽しいことの方がきっと多いはず!



新しい保育園の先生の方針はどうなのかなー

でも普通の認可保育園なので
いままでのところより、先生の人数は少ないから
大人の手は加わらないと思う
でもそれがいい



今までのところは、児童2人に対して1人の先生だから
どうしても過保護すぎるんだと思う

[PR]
by ppppo--n | 2017-03-17 22:49 | Comments(0)